ホームよくあるご質問

よくあるご質問

Q1.特別養護老人ホームへの入居はどのようにして決まるのですか

A.入居につきましては、事前にお申込みをいただいた情報から、仙台市及び当施設の入居指針に基づき緊急性が高いと判断された方から入居のお声掛けをさせていただいております。申し込みいただいた順番ではございません。

Q2.これからは介護度が低いと老人ホームに入居できないと聞きましたが

A.平成27年4月より要介護度1・2の認定を受けている方につきましては、原則として特別養護老人ホームの入居対象外とすることが発表されましたが、個々に特別な配慮が必要な状況に応じて市町村が適切に関与し「特例入所」という形での入居が可能となりました。詳しくは担当までお問い合わせください。

Q3.特別養護老人ホームへ入居する際、契約金や入居一時金は必要ですか

A.当施設では入居する際の契約金や入居一時金はございません。特別養護老人ホームは入居された日より介護保険制度に従い、提供されたサービスに基づき、介護保険負担分と自己負担分(居住費や食費等)を月々お支払いいただきます。ご質問の諸経費は有料老人ホームへ入居される際に必要となることがあり、その費用も有料老人ホームによって様々です。

Q4.デイサービスを利用したいのですが空いていますか

A.デイサービスの利用につきましては、担当のケアマネジャーとよくご相談いただき、ご連絡いただければ幸いです。定員超過によりご希望に沿えない場合もございますが、できる限りご希望に沿えるよう調整を行います。

Q5.求人情報について、試用期間はどのくらいの期間なのでしょうか

A.試用期間については入職日より概ね3ヶ月を目安としております。職員募集要項では充分にご説明できないこともございますので、お手数ではございますが、採用担当者に一度ご連絡と実際の職場の様子をご覧になっていただければ幸いです。
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